今日は改めて本当に仕事が嫌になった日。

ども、こんばんは。メルフィンです。
まず、始めに言って起きたい事があります。この日のブログは完全な愚痴となっていますので「なんでお前の愚痴なんか聞いてやらないといかんのか!」というかたは見ないほうが良いと思われます。それでも読んでくださる優しい方々は続きで書きますので続きをご覧ください。





今日は朝から夜まで本当に良い事がありませんでした。いや、今日は厄年でさらに厄日だ。
まず、朝起きたらいつのまにか7時20分。あれ・・・?朝狩りは・・・?と思いつつ先輩にパソコン持って来いと言われたのでもって行く事に。これでiPod改造ツールの謎が判明するぞ!(フリーソフトのことです。
そして、その先輩に朝「パソコンもってきましたよ!」と言ったところ「何で持ってきた?本だけで良いのに」ちょwwwwwwww本だけなら昨日から車の中にあるんですけどwwwwwwww
そして、仕事をしていて俺の会社では前も書いたかと思うのですが品質チェックを2時間に一回チェック台と言うところに品物の品質を確かめて置きます。その際に次のチェック台に前の日のやつがのっているのを下の段におろしてその下の段においてあったやつを出荷する完成品置き場に置きます。ようはチェック台には2日間の2時間ごとにチェックした品物がのっているわけです。そこで俺がよくするミスがチェック台の上に品物を置いてから次に出す所の品物を取り忘れると言った「ちょっとこいつ天然入ってね?」といった感じのミスです。それを朝1でしでかしたのです。
そして、10時の休憩も終わりさぁ、仕事だ!って時に事件は起きました。休憩後は上記に記した様に品質の確認をしなければなりません。
なので、俺も品質が保たれているかしっかり見てからチェック台に出したつもりでした。が・・・チェック台に品物が乗っていなかっただけでなく機械すら止まっているではありませんか!
機械の異常があり異常を解除してから機械を動かすのを忘れるといった天然さん顔負けの芸当をしでかしたのですw
その品物というのは材料が切れて結局止まったので良かったもののここの品物が忙しかったらと考えると背筋が固まります。
そんなこんなで昼休みが明けて仕事を再開しました。
昼休み明けというのは、かなり仕事が溜まっていて(人は休みますが機械が動いている為)ぶっちぇけると辛いわけです。かといって昼休みまで仕事したくないですしねw
ということで、難無く3時休憩に入りました。そして、3時休憩が過ぎて事件は起こりました。えーそりゃ最低でした。
何が起きたのかというと俺の受け持っている品物には円状の穴がついています。その穴が変な方向にぐんねり曲がっているではありませんか!
やばいです。これはアンドン(ファミレスの呼び出しボタンみたいなもので上司を呼ぶもの)を鳴らし機械をすぐさに止める事に。そして、そこから永遠と選別。選別。選別。
どうやら機械が悪かったものの俺の選別漏れによる大量不良。いや、本当ライン長にはご迷惑おかけしました。
そうこうしていると、あっという間に5時です。5時からは3ラインやっている仕事が2ラインに減ります。かといって激的に仕事内容が減ることもなく悪魔で少し気が楽になる程度です。でも、2ラインって良いなぁ。とか思って刃具交換をして気付いたのですが、めっちゃ不良やん!またアンドンを鳴らすことに^^;
そこでライン長が来てまた選別。選別。選別の選別の嵐です!しかも、途中でライン長どっか行くし!「後よろしくね♪」とか言ってどっか行くし!
もちろん、俺は機械が動きながらの選別。いや、選別やってると完成品溜まる一方なんですけど!そして、選別が終わった頃にライン長が「あ、もう終わった?すまんね^^;」と来るではありませんか!俺は「全然大丈夫ですよ!」と言いつつ溜まった完成品を見て万遍の笑顔^^ライン長めっちゃ苦笑いw
そうこしているとあっという間に仕事が終わる時間に近づいてくるではありませんか!実際8時15分まで仕事なのですが忙しい為に8時15分まで加工が終われません。そこで、7時15分からは片付けをしながらの仕事ということになります。
片付けとしましては
1 その日出来た不良を捨てに行く。
2 終わり物(チェック台)を乗せる。
3 機械の掃除。
4 出来高を記入する紙へその日の出来高を記入。
以上の4つの事をしながら仕事をこなさなければならないわけです。それなのに、7時15分の後から2回も刃物を交換しなくてはいけないじゃないですか!
もちろん刃物を交換した際にも品質チェックはしなければなりません。本当にどんだけ俺らの会社は品質チェック好きなんですかね^^;
しかも、そのうちの1つはとある事情で今品質チェックする為の器具が遠い(30メートルくらい)の場所にあるじゃないですか!
忙しかった為にダッシュ
そして、不良を捨てに行くのにもダッシュw(こちらは軽く100メートルはあります。
そんなこんなで何とか仕事終わる事が出来ました。

と言うことで、今日は本当に疲れました。
本当にこの会社を辞めそうな勢いで疲れました(辞めませんが^^;
そのうち良い事があると信じて今日はこの辺で愚痴を終了します。

長々と愚痴に付きあってくださった皆様。本当にありがとうございました。