地方のすごい方言

ども、方言って難しい。メルフィンです。
俺の中学の友達達がいろいろな近況報告なり出来る様に掲示板を作っているわけです。本当にすごい行動力だと思います。
その某掲示板には同じ地方出身の俺でもわからない方言がありましたので紹介したいと思います。
「あんまいひょーげよっぎんたくらさるっけんのー」
ごめん。何語かわからない(汗)
ひょーげよっぎんたって何だそれwwwwww
あんまいとかくらさるっけんのーとかはわかるんですけどね^^;
ところで、俺は今愛知にいて佐賀出身ということで標準語を合わせれば3つの方言が使えるわけです。
そこでいくつか同じ意味の言葉を方言で言ったらどうなるか検討したいと思います。

標準語   佐賀弁   名古屋弁

めちゃ   がばい   でら

だから   だけんが  だもんで

でしょ         だら

おれ    おい    

※空白は方言がないと思います。

少しだけ例をあげて見ましたが、やっぱり標準語が良いですね!
ネットゲームをしていたと言う事もあり俺は基本的に標準語になりがちです。
別に方言が嫌いというわけではりませんが、このブログがめちゃくちゃ方言ばっかりで書いていたらそれこそ「お前それ何語?」みたいな感じになりそうで怖いからです(汗)
それに標準語になれていると、どこに行っても通じますしね♪
地方のお年よりとかと話すと本当すごいですよ。同じ地方出身の方でも何言ってるかまったくわかりませんからw
本当に方言はむずかしいです。