声優のすごい麻雀

ども「声優グランプリ」公認!声優界<雀王>決定戦! を見ての感想。メルフィンです。
さて、今日は先日見終わったJ−1グランプリについて書きたいと思います。

ネタバレが多々ございますので頭から続きでお願いします。


まずは簡単なルール説明。
まぁ、いつも俺ら(地元の友達)が打ってる麻雀と一緒です。
いわゆる有り有りの25000持ちの30000返しです。
違う所といいますと、飛ばしで10000さらにプラスでしょうか。

司会進行は懐かしいなすび!某懸賞品生活を送っていた人ですよ!一応確認のために

この方ですよ。

実況は麻雀解説ではおなじみの井出洋介さんです。
ちなみに、井出さんはものすごい人らしいです。ぶっちゃけると俺もそのすごさは良くわかりません(苦笑)
でも、相当な方らしいです。


OPは無駄にかっこよかったのですが、最後にネタバレするのですが福山さんのチャックが前回だったらしいです。
確認できないと思うのですが、おもしろそうなので一応のせておきます(笑)

さて、今回の麻雀を打つ面子のほうですが、この8名になります。
福山潤小清水亜美石川英郎三浦祥朗野島裕史神崎ちろ植田佳奈小山剛志

先日のブログにて女性は2人かよ!とか抜かしてましたが「神崎ちろさん」を俺が知らなかったばっかりに2人だと勘違いしていました^^;本当は3人です。
この方はこの面子の中では唯一のプロ雀師みたいです。

ちなみに白組は

中組は

ちなみに福山さんは自分が引いた中を目と目の間に挟んでいました。

そして、落としてちょっと動揺する福山さんが妙にかわゆいw


さてさて、本題に入りたいと思います。

この野島さんの手ですが、

普通なら九萬捨てだと思うのですが、野島さんの場合は違うみたいです。

六萬かい!?何で真ん中から切って行くんだこの人は!?
待ちをあえて狭くしてどうなるんでしょうね。友達にもそんな奇策な打ち方をする人もいるんですけどね。

別の局になります。
亜美さんの手がテンパイに!

これは白が場に2枚出ている状況です。
なので実際に上がれる牌は五筒しかないわけですよ。
それなのに亜美っけ強気のリーチ!

この場合なら白切ってから一通を狙うもよし。中切って一通でもよし。の局面だと思うのですが^^;
どちらにしてもリーチは早い気がします。
解説の井出さんも亜美っけのフォローにいっぱいいっぱいでした。
でも、たしかに場には六・七筒が沢山出ているので五筒は浮いちゃうかもしれませんね。
そして、野島さんの手

リーチしているので回避のしようがありません。
それでもしっかり上がっている亜美っけはすごいと思いました。

また別の局になります。
神崎さんの四筒切りのリーチに対して亜美っけはとんでもない行動をとります。

チー。役ないじゃん!?とか思っていたら何故か九筒に手をかけるじゃありませんか!?

ゆっくりタンヤオですか!?
たしかに九筒は安全牌ではあるんですけどね。それなら鳴かなくても良くね?ってのが俺の感想です。

そして、東3局
この東3局では特別ルールが採用されます。
特別ルールといいますのが、罰ゲーム付きになるわけです。
ツモあがりならツモれなかった3人が。ロンなら振込み者が。流局ならば全員がへんなヅラをかぶらなければいけません!
亜美っけ。゚(゚´Д`゚)゚。

神崎さんのツモあがりだったのですが、亜美っけはリアトモの弟の為へのサービスカットです。
ちなみに、野島さんのネコ耳モードも意外と可愛かったので乗せちゃいます。

そして、まだまだ面白い局はありましたので紹介したいと思います。
この方も先日のブログにコメントをいただいていたのですが、野島さんの五・八索待ちを五索にするというまったく意味のない打ち方について。

※白と南を鳴いています。南は風牌ではありません。


この手から

六索が出ます!何でだ!!!!!!!!!!!!!!
赤使いたいなら九索切りの五・八索待ちで良いじゃないか!?

ほらねー。さらに

めちゃくちゃ勿体ねぇ!
そして、亜美っけのリーチ。

それに対して三浦さんもリーチしちゃいます。
そして・・・

本当は野島さんが5分くらい前に満貫で上がってる局面なのにねぇ^^;
解説の叩き具合が聞いててめちゃくちゃウケル(笑)
野島さん。ちょっと可愛そうかも(ぁ

ふぅ。麻雀の牌ばっかりで華がないねぇ。
ということで、ぶっ飛びますが佳奈ちゃんのヅラです。

亜美っけと一緒じゃん!とかいう文句は福山さんと神埼さんにすればいいんだと思います。
だって、俺チョイスしてねぇし(笑)

そんなこんなで予選が終わります。
そして、予選敗退者には罰ゲームがあります。ニヤニヤ
まずは、この方から登場していただきましょう!

三浦さんです。
こんな格好で甘寧が「敵将!討ち取ったぜぃ!」とか言ってたら、笑えるのに(笑)

次は野島さんのお出ましです!

超不機嫌です(苦笑)
ただ、野島さんの後ろ姿に萌える。

いや、俺メイド萌えとかそんなんじゃないですからね!これだけは断言しておきます。
かといって、ロリでもありません。俺はメガネ萌えなんだー!(ぁ

さてさて、華の登場ですよ!

無難に巫女さんですか!?
実は佳奈ちゃん、点数が飛んでいるのでテンションもどこか飛んでいる(笑)
ただ、目が泣いているみたいですが(汗)そこは仕方ないですよ!だって、飛ばされてコスプレやらされて・・・ねぇ^^;

さぁ、残るはとりです!
いでよ!変体アニキ!

いや、本当にこんな姿で外あるいてちゃ捕まっちゃうよ?自分で変体ヒーローです。って言ってるしね(笑)

そんなこんなで、J−1グランプリ楽しかったですよ!
また、次回もあるとの事でしたので次回も出たら絶対予約してでも買おうと思います!
俺みたいにオタクでありながら麻雀をする人にとってはものすごい良い映像ですしね!
実際、声優さんが好きだから!って理由で買った人も是非麻雀やって見てください!とか神崎さんの言葉を借りて見たり。
でも、本当に麻雀って楽しいんでこれを気に是非!って方が一人でもいらしたら光栄です!

ここまで長々とお付き合いしていただいてありがとうございます!
麻雀わからない人にはまったく意味がわからないでしょうけどね^^;
そこは是非麻雀を覚えてまた見てください!(ぇ