ライン長になって3日目になるのですが。

ども、メルフィンです。
突然ですが、今やっているライン長が辞めるらしく俺が変わりを勤める事になりました。
そこで、仕事を1から覚えなおさないといけないわけです。がんばれ!おれ!
ということで、昨日は段取りフォークリフトの練習を主にしたわけです。

まず段取りですが・・・めんどい。かなりめんどいです。
まず、段取りとは何かといいますと、同じ機械でも部品を変えれば違う品物が作れるわけです。そこで、部品交換を段取りといいます。材料がきれた時や2つとも納期ぎりぎりでやばい時などに主にやることです。
段取りは作業服はヘドロまみれになりますし、安全靴も油まみれ。しかも、まだ不慣れと言うこともありまして時間もかかります。もう、最悪です。

次にフォークリフトの練習ですが・・・なんだあの化け物達。
フォークリフトといいますのは、仕事の関係で鉄を大量に加工しているわけなのですが鉄の品物というだけありまして、非常に重たいわけです。そこで、手ではもてない為にフォークリフトを使うわけです。
これを普通に乗りこなす先輩や後輩を見ているとすごいと思います。運転は車の運転しか普段しない俺にしてみればあんなの化け物の類に入る事間違いないでしょう。ハンドルまわりすぎです!しかも、何回まわしたとか絶対覚えれません!
しかも、農業関係の学生は免許取得という項目でリフトに乗るらしいじゃないですか!
よく、あんな化け物に乗れますね。でも、なれですぐ乗れるらしいのですが^^;

他にも現時点で任されている仕事は集計やドリルの補充やチェック台(品質確認した物)をダブルチェックするといった感じの仕事となっています。

人間関係なのですが、現在新しい環境で仕事をしているわけです。人間関係的にも「知らない人がいっぱ〜い!あぅ〜。」な状態なわけです。
そこで、人見知りな俺は大変だろうなぁっと思っていたら意外と向こうの方から「メル〜だろ?」や「メル〜しといて」と言った感じにとてもフレンドリーに話しかけて来てくれるではありませんか!本当あざーす^^

これから機械の修理等も覚えながら仕事をしないといけないので、大変な事は大変でしょうが何とかやっていけそうな気がします!

PS.早速土曜日仕事です^^ どうせ、暇人な俺は仕事でますけどね!