小説の読み方について。

ども、世界観って大事だよ!メルフィンです。
俺は良く小説を読みます。主にというかラノベしか読めないのですが(苦笑)
何故ラノベしか読めないか考えてみる事にしました。
とりあえず、続きで♪


俺が小説を読む時の特徴としてまず世界観を作り出します。主人公を始めとする登場人物。背景。建物。
そして、会話分は声を脳内再生させます。アニメ版とかがあればもちろんそれを引用させていただきますが、小説しかない時は自分で作り出します(笑)
正直に言えばこの作業の繰り返しです。
ちょっと進んでは世界観を新たに創造して登場人物等の移動を少しずつしていきます。
そして、肝心な自分の立ち位置ですが自分もその物語の一員として登場します。ですが、相手からは姿も見えなければ声も届きません。もちろん触れることもできません。そんななか彼らの壮大な冒険や何でもない平凡な日常を一緒になって観察するわけです。
もちろんこの方法は小説に限らずマンガにも適応されます。
マンガに描いてある絵を勝手に脳内変換してしまいますし、声も勝手に当てちゃいますし(苦笑)
だから、始めて読むマンガ本は1時間くらいかかっちゃいます。
そんな事をしている俺は何かおかしいんだと思います。時間掛かるし。本当に普通になりたいよ。